最新日記の記事一覧

--/--


植物の観察日記

カテゴリ:日記

06/03

ベランダで育てている野菜に変化が見られました。

ズッキーニの花が咲きました。
これは雌花で、雄花が咲いて受粉しないと実ができないそうです。
雌花の下の膨らんでいるところが実になります。
雄花のつぼみもできてます。早く咲かないかな ♪
IMG_2717.jpg



こびとトマトの実がなりました。
どれくらい大きくなるのかな。
これ以上大きくならないのかな(^^;
かわいすぎる。
IMG_2718.jpg



午前中、ちょっと近くを散歩してみました。
寮の目の前にある池のほとりに行ってみると、
睡蓮の花が咲いていました。
IMG_2719.jpg

IMG_2720.jpg

06/02

昨日の午後は気晴らしのドライブ。
とくにどこに行くか決めないまま車に乗り、
しばらく南に向かって走っていたら、
いつの間にか吸い寄せられるように成田山に向かっていました。
きっとここがパワースポットだからでしょう。
なんつって。
IMG_2700.jpg IMG_2701.jpg
IMG_2706.jpg IMG_2707.jpg

成田山新勝寺、
なにもかもがでかくてキレイで、
パワーありそうな感じがしました。
7月には市川海老蔵の結婚奉納が行われるらしいです
私が感動したのはトイレがとってもキレイに掃除されていたことです。
作りは古いけど、あんな気持ちのいいトイレはない!


平和大塔のデカさにも驚いたけど、
その前にある庭園がなぜか微妙に洋風なのにも驚きました。
きっと理由があるんだろうけど。
今までお寺の中に洋風の物があるのを見たことがないので違和感がありました。
空港も近いし、外国人がいっぱい来るからでしょうか。
IMG_2710_20100603145709.jpgIMG_2711.jpg

 

参詣したあと、お茶をする場所もなく、
そのまま帰宅。
帰りの車では口開けて爆睡してしまいました。
はずかしー。


夕食は、買い物しないで家にあるものだけで作りました。
週末にお父さんが釣ったサバを貰って来ていたので、
味噌煮を作りました。
あと、もずくも貰ったので味噌汁。
それから旦那のおばあちゃんがいろいろ野菜を送ってくれたので、
ブロッコリーとアスパラとトマトをニンニクと塩こしょうで炒めたもの。
シンプルだけど美味しかった(^^)
IMG_2714.jpg

それから、
出掛ける前にパン焼いたんだった。
白神こだま酵母というのを使って、
バターは使わずに作ってみました。
前回作ったときに失敗したけど、
今回蜂蜜の量を増やして砂糖も少し入れてみたら上手くいきました♪
IMG_2713.jpg

05/23

旦那の妹さんが三渓園で開催されている和雑貨のアトリエの招待券を2枚くれたので、
これは週末に横浜にいけるここぞとないチャンスと思い、旦那と一緒に横浜に行き、
私の実家に泊まりました
今回は、つくばから横浜までなんと私の運転で行きました
本当は、危ないから首都高に入る前に交代するつもりだったんだけど、
パーキングに入りそびれて、結局最後まで運転することになってしまった
首都高は急カーブが多くて、「こわいこわい」と言いながらなんとか行けました。
自分の運転でベイブリッジ通ったことに感動
最後の方には足首が痛くなってしまいました。
緊張して力が入ってたってことですかね。

横浜人でありながら、三渓園に行くのは初めてでした
いつか行ってみたいと思ってはいたものの、
バスを使わなくては行けなくて結構面倒だったりして。
天気も良く、お散歩にはもってこいでした。
花の季節に行ったらもっといいんだろうな。
スイセンとか睡蓮が少し咲いてました。
6月は蛍を見られるイベントもあるらしいです。
アトリエは、「ふーん」って感じで
着物を着る人とかには興味深いんだろうと思いました。
sankeien1.jpg

sankeien2.jpg


ちょこっと歩いて、一昨年のツアーで小田さんがご当地で立ち寄ったと思われるお茶屋さんの、小田さんが座ったと思われるところに座って団子を食べました。
ここで小田さんは「一句浮かんじゃいそうだね」って言ったんだよね
そして小田さんが昔油絵を描いたという池を眺めました。
アヒルはいませんでした。
2008年8月14日のブログ参照
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aussi1752/view/200808?.begin=6

車にステッカーを貼ってしまうほどの小田さんファンの私たち夫婦にとって、
小田さんのホームタウンでもある横浜に来ると、
小田さん縁の場所に立ち寄ってみたくなります。
わりと近かったので、小田さんの母校である聖光学院も見に行ってみることにしました。
私は3回くらい行ったことあるけど、旦那は初めて見るので、
「ここかー!」と少し感動していた様子。
たしかここが初めてライブをした講堂だよ、ここが野球をしていたグラウンドだよと、大昔の小田少年の影を重ねてみました

お腹が空いていたので、久しぶりに元町のウチキパンに行こうとしたけど、
結局車で入れず、近くまで行ったのに諦めて私の実家に帰りました。
でもうろうろしてるうちに港の見える丘公園や外人墓地など横浜情緒たっぷりの場所も通れたので、なんとなく満足です。

実家に帰ると久しぶりに泊まりで旦那も来てくれたのでうちのお母さんも嬉しそうでした。
夜、結婚してから全然会っていない高校の友達から超久しぶりに
「今日誕生日なんだけどー、まだおっしーからメールも来ないんだけどー」
と怒りの電話が
今私の実家のすっごい近い職場で働いているということでびっくり。
私がいればちょくちょく遊びにこれたのに。

日曜の今日は家族で食事して、お母さんに食材をちょっと買ってもらって、
帰りは旦那の運転でつくばに帰ってきました。
久しぶりに泊まりで実家に行けてよかったー。
それでものんびりすることもできず、まだまだ部屋は片付かないまま、
いつのまにか出て来たときのまま。
いつか整理したいな。

ハワイの空

カテゴリ:日記

05/14

hawaiisunset.jpg








って、外に出た旦那が戻って来て言った。

05/09

入籍したのを最期にしばらくブログ放置してました(^^;
生活が変わって、私的な日記はmixiで書いていました。
ずっとブログは小田さん関係のことにこだわってたけど、
普通のブログにしてもいいかなーと思って、
また再開しようかなと思っているところであります。
mixiと同じ日記をこっちにも書こうかな。
なので、まずテンプレートを替えてみました
でもきまぐれなので、ブログ書くか分かりません(笑)
とりあえず、4月から、茨城のつくばで新生活はじめています

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム

