大船渡

カテゴリ:小田さん

06/28

こけらおとしライブ、ついにやるみたいですね。
随分前にPRESSのインタビューで、この話してたのを覚えていて、
一体いつやるのかなと思ってました。
たしか、小田さんの親戚のおじさんがいるんでしたっけ?
小田薬局に丁稚奉公に来てた人でしたっけ?
PRESSをひっぱりだして確認する気力がありません(^^;

岩手は、私にとってもとても縁のある地です。
なんといっても私には岩手県民の血が流れていますので。
母親が岩手出身で、小さい頃は毎年夏休み、父親の運転する車で、
夜遅くに出発して家族で里帰りしていました。
東京タワーを見るのが楽しみで「近くなったら起こしてね!」といつも言うのですが、
いつからか起きてるうちに東京タワーを通過するようになりました。
そういうときは大抵、小田さんのテープを流して1人で熱唱してました。
それでも家族は気にせず私の好きにさせてくれてました(笑)
従兄弟は3兄弟で、いつも田舎での遊びを教えてくれました。
カエルの卵をとったり、沢ガニをとったり、アリ地獄の巣をほじくったり・・・。
サッカーしたり、おもちゃのピストルで遊んだり。
上2人はもう結婚して子ども2、3人います(笑)
おじさんの古いギターを見つけ出し、弾いてたら、
古い「フォークソング大全集」というようなギターの楽譜集をもらいました。
それを見ながら私はフォークソングを弾き語りするようになりました。
トイレは家の外にあったので、夜トイレに行くのが怖かったです。
もちろん流れないトイレです。
牛も2、3頭飼っていました。牛の鳴き声とじいちゃんの話し声の区別がつかなかったです(笑)
あの頃はよかったな~。
こんなふうに、私にとって岩手は子どもの頃の夏休みの思い出いっぱい。
そんな地で小田さんが地元の人きてもらいたいライブをやるというので、
私は行けないけど、なんだか嬉しいですね。
お母さんにも「大船渡でライブやるってよ」と言っておきました。


あ、でも大船渡には行ったことありません(^^;


スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:おっしー
  • >kakoさん
    さすがのkakoさんもPRESS探すのあきらめましたか(^^;
    結構前の話でしたよね。
    たしか去年のツアーも決まってない頃だったような・・・
    岩手は自然がいっぱいでいいところですよ~。
    でも私は観光名所には行ったことがないです。
    近くにNHKの大河ドラマの撮影所として出来た「藤原の郷」というところがあって、そこには行きました。
    あと宮沢賢治記念館とか。
    小田さん、情熱大陸があったの忘れてました~。
    2日後、なんかバテテそうで心配です(^^;

    >トットナムさん
    連投ありがとうございます♪
    たくさんコメントいただいて嬉しいです(^^)
    まさに拓郎さんの「夏休み」ですね。
    麦わら帽子、田んぼのカエル・・・
    拓郎さんつま恋にサプライズで出ないかなと思ってます。
    トットナムさんは千葉県のご出身でいらっしゃるんですね。
    千葉もいいところですね。
    家族で何回かアクアライン通って旅行に行きました。
    鴨川とか千倉。
    あと名水を汲みに通ったことも。免許取りたての頃私運転していったこともあるんです(今は運転を辞めました(^^;)
    PRESSは199号でしたか!!
    ありがとうございます!!
    読み返してみます(^^)
    叔父さんが小田薬局で働いてたんでしたっけ??
    読んで確かめます(^^;
  • 2009/06/30 23:43 | URL 
  • Name:トットナム
  • 連投すみませ~ん(^^;
    大船渡のライブの話、岩手だし「どんど晴れ」つながりじゃないかなと当たりをつけて、その頃のPRESSを見てみたら…ビンゴ!
    199号のインタビューに出ていました。
    叔父さんの大学時代の同級生が大船渡出身で…続きはPRESSをお読みくださ~い♪
    縁っていいもんですね。
  • 2009/06/28 12:46 | URL 
  • Name:トットナム
  • 岩手の思い出話、楽しく読ませていただきました。
    なんかね、情景が次々と浮かんでくるんですよね~。BGMは拓郎の「夏休み」で。
    「おかあさんの実家」って特別な思い入れがありますね。
    そこが豊かな自然に恵まれた場所だとなおさらです。
    おっしーさんの大事な宝物を見せてもらえて、私も懐かしい思いでいっぱいになりました(^^)

    人口4万ちょっとの大船渡は、平成の大合併前の私の郷里(千葉県です)と大体同じくらいの規模。
    コンサートといったらたまに演歌歌手のがあるくらいで…。
    今までに来たいちばんの大物は山口百恵ですが、デビュー直後、小さなレコード店でのキャンペーンでした。
    まさかオフコースは来てないと思いますが(^^;
    もしあんな小さな町にあの!小田和正が来るなんてことになったら…って置き換えて考えてみると、いや~もうすごいことです。
    どういうご縁があるのか私も憶えてませんが、小田さんがいろんな意味でこのライブを楽しみにしている様子が目に浮かびます。
  • 2009/06/28 11:12 | URL 
  • Name:kako
  • 大船渡のこけら落としライブの話はやはりPRESSに載っていたのですよね。
    わたしも探そうかと思ったけど、少しやってあきらめました(^_^;)
    あれ、ずいぶん前のことですよね。

    おっしーさんは岩手に縁のある方なんですね。
    わたしは、岩手は行った事ありません。
    ブログのお友だちに岩手の方が2人いて、いつも植物や風景、動物の写真に癒やされています。
    いつか行ってみたいと思っているけど、申込み用紙をもらいには行けません(^_^;)小田さんの気持ちに反するしね!
    でも、ライブの2日後には大阪の情熱大陸。小田さん、ほんとにタフですね(*^_^*)
  • 2009/06/28 00:49 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/69-4837b6db

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム