--/--


- Comments

  • Name:おっしー
  • >ジャスティさん
    その同じ番組を見たと思います!
    鎌倉のアジサイは名物ですからね。
    いろんな種類がありますね。
    わびさびとか、日本人独特の感性が、外国人から見たら神秘的に見えるのかも。
    でも今の時代、日本人と言えばマンガや電気製品なのかなぁ。
    小田薬局でドリンクを買ったんですね(^^)
    私も何か買いたかったけど、閉まってました。
    また改装が終わったら行ってみたいです。
  • 2009/06/17 23:43 | URL 
  • Name:ジャスティ
  • 明月院、先日テレビで取り上げられていて、
    しかも番組のためだけにライトアップまでされていて、
    うわぁ、いいなぁ~と思っていた次第です。

    日本人ゆえの心、
    雅・はんなり・わびとさび
    もうすぐ夏です。そんな気持ちを持ち続けていたいですね。

    小田薬局、大学の時にチャリを漕いで、
    キラキラをパクって(笑)、
    そこでドリンクをグイっと飲んで、
    また帰り道を頑張った思い出があります。
  • 2009/06/16 22:57 | URL 
  • Name:おっしー
  • >UMIさん
    こんにちは!
    そうですね、同じ横浜市内なので、近いんですが、
    はっきり言って、金沢文庫に用がないんです(^^;
    電車の乗り換えをするくらいでしょうか。
    だから小田薬局行くぞ!って決心しないといく機会がないもので、
    15年振りに行ってみました(^^)
    その薬剤師さんは昔からいる方なのでしょうかね。
    小田さんが小さいときから知ってるんでしょうか(^^)
    お兄さんがお店にいることってあるんでしょうかね。
    そういえば15年前に行ったとき、母親が買い物をして、
    そのとき店員さんに「小田和正さんの実家ですよね」って話しかけたら、お兄さんよりもお父さんが小田さんに似てますよって話してくれました(^^)
    商店街の店は大変でしょうね~。
    金沢文庫駅のすぐ近くにハックドラックもあって、ダイジョウブかな?と思ってしまいました。
    崎陽軒のシウマイ弁当は小田さんの大好物ですね!
    ミーハーなことするの楽しいですよね~。
    旅行に行って、歴史的人物の生家に行くのと同じですよ。

    >こゆりさん
    流れてますか!
    前に電車のなかでおばさま方が平日しか流れないようなことを話していたのを聞いたんですけど、
    でも新逗子駅ではしっかりキマグレンは流れていました~。
    毎日聴けてうらやましいな~(^^)
    さすが地元ですね!
    録音している人は、鉄道オタクか小田さんオタクですね(笑)
    アジサイきれいでしたよ~。
    こゆりさんも見に行ってみたらどうですか?(^^)
  • 2009/06/16 00:25 | URL 
  • Name:こゆり
  • my home town流れてますよー♪
    時間帯によって流れてる流れないがあるのでしょうか。
    学校行く朝・お昼、帰ってくる夕方・夜は聞けます!
    今度録音してきますね(笑)たまに見かけるんです、録音してる人(笑)
    スピーカーに手をめー一杯伸ばして、かなり怪しいです笑!!
    アジサイきれいですね!!!!
  • 2009/06/15 10:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:UMI
  • おっしーさんは地元だからすぐ行けますね。
    私も3年くらい前に家族旅行に行った時、ちょこっと買い物してきました。
    70歳くらいの薬剤師?さんがいらっしゃいました。

    また、改装するんですね。個人の薬局も大変みたいだから頑張ってほしいですね。
    帰りに金沢文庫の駅の崎陽軒で「シュウマイ弁当」を買って食べました。
    チョーミーハーだと思いながらこれがすごく幸せな私でした。(笑)
  • 2009/06/15 09:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/67-a475266b

鎌倉~金沢文庫

カテゴリ:日記

06/14

IMG_0667.jpg IMG_0671.jpg
今日は、鎌倉の明月院に紫陽花を見に行ってきました。
なかなか風流ですな。
日本人たるもの、やはり季節を感じる愉しみは大切にしたいものです。
人出は多かったものの、雨も降らず日差しもなく、なかなかいい感じの逍遥でした。
鶴岡八幡でひいたおみくじが「凶」だったこと以外は。。。
「凶」なんてひいたの初めてかもしれないと思ったけど、
昔、川崎大師に初詣に行った時も「凶」だったような気がします。

そして、鎌倉に出掛けたときに抹茶で一服は欠かせません。
ただもう少し風情のあるところで一服したかったけれど、今日は観光客でにぎわう小町通りで。
IMG_0673.jpg



そして、今年行くの3度目になる逗子に出て、京急に乗り換え、
帰りに金沢文庫に寄ってみました。
10年以上前に一度見に来たことはありますが、「小田薬局」 にもう一度来て見ました。

「ここで夢を見てた この道を通った 出来たばかりの根岸線で君に出会った」(my home town)の場所ですね。
IMG_0683.jpg

IMG_0675.jpg IMG_0676.jpg
odaisonyourside.jpg

小田さんはここで生まれて18歳までここで暮らしていたんだ~と思うと感慨深いものがあります。
小さな小田少年がこの商店街を駆けていた姿が浮かんできました。
去年のツアーのオープニングでも登場した小田薬局の前での家族写真と同じように、正面に立ってみたりしました。
残念ながら、改装工事をするため閉店中でした。
お店の中をのぞいたりしてちょっと怪しい人になってました。
IMG_0681.jpg

小田薬局のサトちゃんは外に出られず退屈そうです。


IMG_0682.jpg

小田さんは年に何度かふらっときてドリンクを買って行くって何かで読んだ気がします。

10年以上前に見に来たときの写真を見てみたら、
今と違ってました!いつの間にか改装したんですね。
面白そうなので、そのうちその時の写真をアップします。



ところで、金沢文庫駅では「my home town」が流れると聞いたんだけど、一度も聞いたことがありません。。。
いつ流れるんでしょうか。。。これ↓です。
http://www.youtube.com/watch?v=C-jgApMykPc&feature=related
(あれ?いつの間にかFC2ブログ、You Tubeが貼れなくなってる?)



スポンサーサイト

5 Comments

  • Name:おっしー
  • >ジャスティさん
    その同じ番組を見たと思います!
    鎌倉のアジサイは名物ですからね。
    いろんな種類がありますね。
    わびさびとか、日本人独特の感性が、外国人から見たら神秘的に見えるのかも。
    でも今の時代、日本人と言えばマンガや電気製品なのかなぁ。
    小田薬局でドリンクを買ったんですね(^^)
    私も何か買いたかったけど、閉まってました。
    また改装が終わったら行ってみたいです。
  • 2009/06/17 23:43 | URL 
  • Name:ジャスティ
  • 明月院、先日テレビで取り上げられていて、
    しかも番組のためだけにライトアップまでされていて、
    うわぁ、いいなぁ~と思っていた次第です。

    日本人ゆえの心、
    雅・はんなり・わびとさび
    もうすぐ夏です。そんな気持ちを持ち続けていたいですね。

    小田薬局、大学の時にチャリを漕いで、
    キラキラをパクって(笑)、
    そこでドリンクをグイっと飲んで、
    また帰り道を頑張った思い出があります。
  • 2009/06/16 22:57 | URL 
  • Name:おっしー
  • >UMIさん
    こんにちは!
    そうですね、同じ横浜市内なので、近いんですが、
    はっきり言って、金沢文庫に用がないんです(^^;
    電車の乗り換えをするくらいでしょうか。
    だから小田薬局行くぞ!って決心しないといく機会がないもので、
    15年振りに行ってみました(^^)
    その薬剤師さんは昔からいる方なのでしょうかね。
    小田さんが小さいときから知ってるんでしょうか(^^)
    お兄さんがお店にいることってあるんでしょうかね。
    そういえば15年前に行ったとき、母親が買い物をして、
    そのとき店員さんに「小田和正さんの実家ですよね」って話しかけたら、お兄さんよりもお父さんが小田さんに似てますよって話してくれました(^^)
    商店街の店は大変でしょうね~。
    金沢文庫駅のすぐ近くにハックドラックもあって、ダイジョウブかな?と思ってしまいました。
    崎陽軒のシウマイ弁当は小田さんの大好物ですね!
    ミーハーなことするの楽しいですよね~。
    旅行に行って、歴史的人物の生家に行くのと同じですよ。

    >こゆりさん
    流れてますか!
    前に電車のなかでおばさま方が平日しか流れないようなことを話していたのを聞いたんですけど、
    でも新逗子駅ではしっかりキマグレンは流れていました~。
    毎日聴けてうらやましいな~(^^)
    さすが地元ですね!
    録音している人は、鉄道オタクか小田さんオタクですね(笑)
    アジサイきれいでしたよ~。
    こゆりさんも見に行ってみたらどうですか?(^^)
  • 2009/06/16 00:25 | URL 
  • Name:こゆり
  • my home town流れてますよー♪
    時間帯によって流れてる流れないがあるのでしょうか。
    学校行く朝・お昼、帰ってくる夕方・夜は聞けます!
    今度録音してきますね(笑)たまに見かけるんです、録音してる人(笑)
    スピーカーに手をめー一杯伸ばして、かなり怪しいです笑!!
    アジサイきれいですね!!!!
  • 2009/06/15 10:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:UMI
  • おっしーさんは地元だからすぐ行けますね。
    私も3年くらい前に家族旅行に行った時、ちょこっと買い物してきました。
    70歳くらいの薬剤師?さんがいらっしゃいました。

    また、改装するんですね。個人の薬局も大変みたいだから頑張ってほしいですね。
    帰りに金沢文庫の駅の崎陽軒で「シュウマイ弁当」を買って食べました。
    チョーミーハーだと思いながらこれがすごく幸せな私でした。(笑)
  • 2009/06/15 09:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/67-a475266b

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム

