--/--


- Comments

  • Name:おっしー
  • >ジャスティさん
    やるだろうと思っていた「ラブ突」と「言葉にできない」をやらなかっのはいい意味で予想外でした(^^)
    「500マイル」を聴けただけ行った甲斐ありました♪
    へえ~、武豊の結婚式でシングライクの曲が歌われたのですか。
    豚まんおいしいですよね~♪
    絶品です!
    大阪いったら必ず買いたいです♪
    シウマイは意外とあまり食べなかったりします(^^;
  • 2009/06/08 22:46 | URL 
  • Name:ジャスティ
  • 大阪、お疲れさまでした!

    あっさりいつも通りじゃなくて、よかったですね~。
    それもまた期待に応える一つかも知れませんね。

    シングライク、
    SPIRIT OF LOVE
    ですか~!!
    武豊の結婚披露宴で歌われた曲で、
    僕自身大好きだったりします。

    豚まんもシウマイも美味しいですよね。
    豚まんは昨年の大阪ドームの時に、
    シウマイは僕が幼稚園の時に、
    食べていましたよ。
  • 2009/06/08 22:30 | URL 
  • Name:おっしー
  • >kakoさん
    一青窈の靴には違和感がありましたよね~。
    せめてサンダルとかならわかるんですが。
    小田さんのスタイリストはファンにやらせた方がいいですよね!
    前々から、小田さんの服装には不満があります(笑)
    スタイルもいいんだからもっとオシャレなかっこうすればもっとかっこいいのにな~と思います。
    まあ小田さんがキメるのが照れくさくて嫌がるってこともありそうですが。
    夏の野外フェスはもっとラフな格好になっちゃいますね、きっと。
  • 2009/06/07 23:15 | URL 
  • Name:kako
  • 一青窈が裸足・・・というイメージが私もありました。
    あと、中島美嘉とかね。
    でも、この日の一青窈さんはシルバーのピンヒールのハイヒールでしたよね。
    わたしも意外な気がしました。

    それから、おっしーさんの小田さんの服装評がうけました(*^_^*)
    わたしも、あのジャケットは???と思ってましたし、うちあげでも
    みんなに不評でしたね(^_^;)
    わたしたちみんなで、小田さんのスタイリストやりたいですよね♪
  • 2009/06/07 22:31 | URL   [ 編集 ]
  • Name:おっしー
  • >トットナムさん
    かずましゃですか~(*^▽^*)
    まっしゃんとか。
    それじゃ福山さんとかぶりますね。
    ずまっしゃん・・・
    やっぱり小田さんは小田さんで(^^;
    小田さんの問題発言って谷村さんのことですか?(笑)
    まあ、客観的に見ても合わないような気がします(^^;
    バ◯ァ発言だけはファン以外の場では慎んでいただきたいですね(笑)
    イベントの中での小田さんの人気振り、盛り上がり振りを見ると、ファンとしても誇らしく感じますよね!
    我らが小田さん!って感じで。財津さんじゃないけど、うちの小田をよろしくお願いします、って感じです(笑)
    豚まんは本当に絶品です!
  • 2009/06/07 18:45 | URL 
  • Name:トットナム
  • 続き、楽しみにしていました♪
    フミヤさんは“やっしゃん”ですか~。
    福山さんは“ましゃ”と呼んでる人がいましたが、こういうファン限定の呼び方ってちょっと興味深いです。
    我らが小田さんだったら“かずましゃ”とか?…ダメか(^^;

    あのメッセージを読んだ時からなんとなく予想はしていましたが…。
    おっしーさんが心配していた通り、小田さん、問題発言連発♪
    もう単独ライブのMCと変わらない域に達してましたね。
    ファン以外にもすごくウケてたから、今後のイベントでもあんな調子でやってくれるかな。期待しています。

    「500マイル」、絶品でしたね。
    小田さんと松さんのコラボ、生で聴くのは3回目ですが、聴くたびにしっくり度が増しているように感じました。
    PPM、懐かしい…。今度は小田さんの美しい英語で「500マイル」聴いてみたいです。

    たまには小田さん以外のアーティストのステージも、と思って参加した今回のイベントですが…。
    あの歌声、トーク、パフォーマンス。
    結果的にますます「小田さんLOVE」が強まったようで(^^;
    おっしーさん、小田さんを堪能できただけでなく、豚まんまでゲットできて、ホントによかったですね♪
  • 2009/06/07 10:33 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/65-a7310f74

06/07

こんな休憩いらないとか言っておきながら、
しっかり早々とトイレに行ってきました。

後半のトップバッターは一青窈です!
「ハナミズキ」
「もらい泣き」
「はじめて」(「行列の出来る法律相談所」という番組でチャリティーオークションでカンボジアに学校をつくるという企画があり、その番組で作られた曲です。私も学生のときカンボジアに学校の修繕をしに行ったことがあるので、少し共感できる番組ですね。)
ところで、一青窈って靴履いて歌う人でしたっけ?
裸足のイメージでしたが、ちゃんとキラキラ光る銀色の派手な靴を履いていました。
まだ寒いのかな。

そんな一青窈に「悩んだり落ち込んだときに、勇気を与えてくれる人です」というような感じで紹介されたのは・・・
そうです!我らが小田和正の登場でーーす!!!!
いやー、よかった、ここで出て来てくれれば小田さんのライブは全部見れる~~。一安心です。

小田さんが出て来ると、今まで座っていた人たちも一斉に立ち上がり、会場総立ちです!!
小田さんを楽しみにしてた人多かったんだ~と思いました。
きっとあの日の小田ファン率は高かったのかも。さすが。
「どーもー、おまたせしました~」といつものようにちょっとふきながら言うような感じの挨拶をして、
テレキャスを持ち「キラキラ」を歌い出しました!
やっぱり、ステージの端から端まで動き回り、ついにはステージを降りて動き回ってました。
そして途中歌詞がとびました(^^;
出だしではちゃめちゃにするのはもう、お約束?
去年のap bankほど酷くはなかったですが(笑)
「間違えちゃいましたね~、何度も歌ってるのにね~」なんて笑ってごまかしてましたよ。
私たちの方にきたときは、友達が作って来てくれた「小田さんLOVE」と書いたメッセージボードを掲げました!
こういうことしたのは初めてだったので、楽しかった~(^^)
小田さん、気づいてくれたかな~。
それにしても、ちょっと気になっていた小田さんの衣装ですが・・・
白っぽいTシャツに、グレーの細めのワークパンツっぽいのはまあいつもと同じって感じでしたが、
上に羽織ってたシャツが、なんかジジ臭かったです(ーー;
ちょっと私には作務衣みたいな感じに見えたんですけど、
定年退職して庭いじりしてるおじさんがそのまま来ちゃったみたいな。
あれは、いかんです。もっとオシャレな格好してください先生。
アーティストなんですから。
まあそんなことはどうでもいいのですが、
あ、そうだ、ここで
「ラップの人は大変だよね~、間違えたら修正きかないでしょ」って言ってました。
たしかに。
「昔・・・昔っていうと私の場合は30年とか40年前のことなんだけど、
大阪がダメでね。
大阪でライブやっても、なんだか暖かく迎えられてない気がして(笑)
1人でも大阪の女の子とつきあったりしてれば違ったのかもしれないけど。
そんなことはなかったけどね。」
「若い人いっぱい出てて、なんか自分は場違いなんじゃないかと。清水君なんか20歳だっていうからね・・・・(ちょっと間がありお客さんの反応がない)清水君でしょ??(名前を間違ってないか不安になったと思われる)」
この絶妙な間が面白いんですよね~小田さん(笑)
あー、うまく伝えられません(^^;
そんなトークのあと、明治安田生命の話になり、
明治生命のときのCMの曲といって「キーがわかんないな・・・」といいながら、いつの間にか持ち替えていたアコギを弾きながらちょこっと「言葉に出来ない」のさわりを歌い出すと
お客さんがわ~と喜び出したところでやめちゃった(笑)
上げて下げる、小田和正の面白さその2です。
個人的に「言葉に出来ない」はあまり歌って欲しくなかったのでよかったです。
これを歌うのがお決まりになってるのが嫌なんです。
ファンじゃない人は聴きたいだろうけど、
あまりやたらめったら歌って欲しくない、なんかファンにはそんな想いありませんか??
思い入れのある曲ですからね。
そして明治生命が安田生命と合併してからのCMの曲となっているという話をして
「たしかなこと」
を歌いました。

MCの順番あってるか分かりませんが、
「ラジオに出るようになったころ、アマチュアの人と、一緒に歌って欲しいという企画があって、なんか嫌だな~と思ったんだけど、
一緒に「天使のハンマー」っていう曲をやったんだけど、(またちょこっと弾き語り、お客さん手拍子で盛り上げようとするがあっさりやめる)
やっぱりなんか合わなくてね~。それがアリスを結成する前の谷村新司(笑)まだ19歳とか20歳だったんじゃないかな~。
彼とは未だに合いませんね(笑)これ聞かなかったことにしてください。」
「昔はこういういろんなアーティストがでるイベントが本当にたくさんあってね。
まだアーティストなんて呼び方もしてなくて、フォークシンガーとかですかね(笑)
日比谷の野音でのコンサートでは夕方の暗くなった時間に出るのが人気のあるしるしで、
僕らはずっと明るいうちでしたけどね(笑)
ガロなんか真夏に別珍のジャケット着てたりして(笑)
清志郎が「僕の贈り物」が好きだと言ってくれたり。
でもその頃はみんなシャイで,お互い喋ったりなんかしなかったし、一緒にやるなんてこと考えもしなかったね。
今の人たちはやたらとコラボするでしょ(笑)
あんまり喋ったことないひとからも「一緒にどうですか?」って言われたりするからね。
で、今日もコラボをしてみようと思います。
1人は、まあ弟分みたいなもんなんだけど、弟分にしては太ってるけどね~(笑)佐藤竹善です!」
竹善さん登場!
「そして、さっきとっても素敵に紹介してくれて、あんまり喋ったことないのに(笑)一青窈ちゃんです!」
一青窈登場!!
一青窈のコーラスはどっかで見たことあるぞ。ap bankだな。
竹善さんも小田さんのCDのコーラスではおなじみです。
そして3人で、オフコース時代の名曲「君住む街へ」を歌いました!
この曲を歌うとは予想外でした!!
竹善さんと一青窈と握手を交わし、2人が退場したあとも、まだ小田さんは歌ってくれるようです!
「ここで、シークレットゲストなんですけども、あっさりと紹介しようと思います(笑)。松たか子!!」
でたーー。松たか子。一緒に行ったAnnaさん、予想してたんだよね~。
私は、去年の「クリスマスの約束」でもゲストだったし、いくらなんでもまた旦那(ギタリスト佐橋佳幸)と共演はないだろと思ってたんですけどね。
もう小田さんにとっては身内みたいなものじゃないかと思うんですが。
(佐橋さんは小田さんの事務所所属)
で、松たか子がコーラスの曲といったら「こころ」とか「今日もどこかで」を歌うのかな~と思ったら、
歌った曲が意外でよかった!!
「清志郎さんが昔のアメリカのフォークソングを訳詩した曲を歌います。」
といって歌ったのは
「500マイル」
さっきの「天使のハンマー」と同様に、P,P&Mが歌ってた曲ですね。
これが、またとってもよかったです!!!
小田さんのギターとコーラスが!!!
コーラスの美しさといったら。やっぱり小田さんはコーラスすごい!!
鳥肌ものです!!
去年の大阪公演で弾き語りしてくれた「TODAY」と同じくらいの衝撃でした。
いいもん聴いた。
ということで、小田さんは松さんを残し、佐橋さんと握手を交わして退場。
平井堅と同じように階段のない方へ歩いて行ったのも見逃しませんでした(笑)
あれ危ないです。スタッフさんいてくれてよかった。

残った松さんはデビュー曲
「明日、春が来たら97-07」
を元気よく飛び跳ねながら歌って、最後、旦那と握手して退場していきました~。
かわいいなー、松さん。

そして、最後に出て来たのはSING LIKE TALKING!!
佐藤竹善は昔、私が生まれて初めて行った小田さんのコンサート(横浜スタジアム)にゲスト出演したときに見たことがあったけど、
シングライクとして見るのは初めてです!!
竹善さんがキーボードだと思ってたけど、ボーカルだけだったんだ?
小田さんとはとっても関わりの深い人なので結構知っていますが、
実は、あまり曲は知らない(笑)
でもシングライクのアルバム1枚だけ持ってます。
テープもあります。
私は「LA LA LA」という曲が好きだったんですが、
歌ったのは
「SEASONS OF CHANGE」
そして、トークが意外に長い・・・
「若い人たちは、僕らのこと知らないだろうけど、そしてどうしてこいつらがトリなんだろうって思ってるだろうけど・・・
すべては小田和正の陰謀です!!」
って言ってましたね~。
あはは~。
小田さんがトリを嫌がる人でよかった~。お陰でちゃんと全部みれた~。
ってなわけで、
シングライクが「目が見えなくなった」とか「耳が遠くなった」とか景気の悪いぐだぐだトークしてるうちに、タイムアウト。
最後まで見たかったけど、泣く泣く退場してきました~。

後でセットリストを見るとこの後
「WITH YOU」
「SPIRIT OF LOVE」(SEAMOとコラボ)
を歌ったようです。

そして最後は青山テルマ以外の全員で、
忌野清志郎の遺作であり、FM8022009年春のキャンペーンソングである
「Oh! RADIO」
を歌ったそうです。
どなたか、小田さんがどのパートを歌ってたとか細かく教えてくださーい。


新大阪駅には余裕で着いてしまい、
お陰で、大好物の蓬莱の豚まんを買って帰れました♪
大阪行ったらこれですよ。
横浜来たら崎陽軒のシウマイですよ。
スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:おっしー
  • >ジャスティさん
    やるだろうと思っていた「ラブ突」と「言葉にできない」をやらなかっのはいい意味で予想外でした(^^)
    「500マイル」を聴けただけ行った甲斐ありました♪
    へえ~、武豊の結婚式でシングライクの曲が歌われたのですか。
    豚まんおいしいですよね~♪
    絶品です!
    大阪いったら必ず買いたいです♪
    シウマイは意外とあまり食べなかったりします(^^;
  • 2009/06/08 22:46 | URL 
  • Name:ジャスティ
  • 大阪、お疲れさまでした!

    あっさりいつも通りじゃなくて、よかったですね~。
    それもまた期待に応える一つかも知れませんね。

    シングライク、
    SPIRIT OF LOVE
    ですか~!!
    武豊の結婚披露宴で歌われた曲で、
    僕自身大好きだったりします。

    豚まんもシウマイも美味しいですよね。
    豚まんは昨年の大阪ドームの時に、
    シウマイは僕が幼稚園の時に、
    食べていましたよ。
  • 2009/06/08 22:30 | URL 
  • Name:おっしー
  • >kakoさん
    一青窈の靴には違和感がありましたよね~。
    せめてサンダルとかならわかるんですが。
    小田さんのスタイリストはファンにやらせた方がいいですよね!
    前々から、小田さんの服装には不満があります(笑)
    スタイルもいいんだからもっとオシャレなかっこうすればもっとかっこいいのにな~と思います。
    まあ小田さんがキメるのが照れくさくて嫌がるってこともありそうですが。
    夏の野外フェスはもっとラフな格好になっちゃいますね、きっと。
  • 2009/06/07 23:15 | URL 
  • Name:kako
  • 一青窈が裸足・・・というイメージが私もありました。
    あと、中島美嘉とかね。
    でも、この日の一青窈さんはシルバーのピンヒールのハイヒールでしたよね。
    わたしも意外な気がしました。

    それから、おっしーさんの小田さんの服装評がうけました(*^_^*)
    わたしも、あのジャケットは???と思ってましたし、うちあげでも
    みんなに不評でしたね(^_^;)
    わたしたちみんなで、小田さんのスタイリストやりたいですよね♪
  • 2009/06/07 22:31 | URL   [ 編集 ]
  • Name:おっしー
  • >トットナムさん
    かずましゃですか~(*^▽^*)
    まっしゃんとか。
    それじゃ福山さんとかぶりますね。
    ずまっしゃん・・・
    やっぱり小田さんは小田さんで(^^;
    小田さんの問題発言って谷村さんのことですか?(笑)
    まあ、客観的に見ても合わないような気がします(^^;
    バ◯ァ発言だけはファン以外の場では慎んでいただきたいですね(笑)
    イベントの中での小田さんの人気振り、盛り上がり振りを見ると、ファンとしても誇らしく感じますよね!
    我らが小田さん!って感じで。財津さんじゃないけど、うちの小田をよろしくお願いします、って感じです(笑)
    豚まんは本当に絶品です!
  • 2009/06/07 18:45 | URL 
  • Name:トットナム
  • 続き、楽しみにしていました♪
    フミヤさんは“やっしゃん”ですか~。
    福山さんは“ましゃ”と呼んでる人がいましたが、こういうファン限定の呼び方ってちょっと興味深いです。
    我らが小田さんだったら“かずましゃ”とか?…ダメか(^^;

    あのメッセージを読んだ時からなんとなく予想はしていましたが…。
    おっしーさんが心配していた通り、小田さん、問題発言連発♪
    もう単独ライブのMCと変わらない域に達してましたね。
    ファン以外にもすごくウケてたから、今後のイベントでもあんな調子でやってくれるかな。期待しています。

    「500マイル」、絶品でしたね。
    小田さんと松さんのコラボ、生で聴くのは3回目ですが、聴くたびにしっくり度が増しているように感じました。
    PPM、懐かしい…。今度は小田さんの美しい英語で「500マイル」聴いてみたいです。

    たまには小田さん以外のアーティストのステージも、と思って参加した今回のイベントですが…。
    あの歌声、トーク、パフォーマンス。
    結果的にますます「小田さんLOVE」が強まったようで(^^;
    おっしーさん、小田さんを堪能できただけでなく、豚まんまでゲットできて、ホントによかったですね♪
  • 2009/06/07 10:33 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/65-a7310f74

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム

