--/--


- Comments

  • Name:おっしー
  • >菜の花さん
    そのお歳で、「昔」とはいつのことですか?(^^;
    小学生の時ですか?
    小学生の時から洋楽聴いてたってすごいね!
    私はアニメの主題歌しか聴いてなかったよ~
    あとはKANとかマッキーを聴いてたかな。
    私もカラオケ行っても他の同級生が知ってる曲は歌えなかったので、
    1人で誰も知らない小田さん歌ってました。
    洋楽も邦楽も関係なく、いい音楽はいい!
  • 2009/04/10 00:47 | URL 
  • Name:菜の花
  • 私は、小田さんを好きになる前は、洋楽ひとすじでしたね。
    前まで流行りものの邦楽とか全然わからなくて、ジャニーズの見分けがつくはずもなく、ミスチルとスピッツとB'zとコブクロがごっちゃになってました(笑)。
    昔の私だったら、同級生と一緒にカラオケ行くなんて考えられなかったでしょうね。
    ひとりだけ洋楽ばっかり歌って、きっとカラオケBOXの天井に頭ぶつけるくらい浮いてましたよ。
    でも、やっぱりまだ音楽プレイヤーの中身は、洋楽が大半です。
    他にも、まだ知らないだけですごくいい曲とかもあるだろうから、またそんな音楽と出会いたいです。
  • 2009/04/09 21:24 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/45-5dc4e1c5

04/09

懐かしい曲を聴いた。
「Don't Think Twice It's All Right」
前にTSUTAYAでCD旧作レンタル5枚で1000円のときに、
適当に借りたTed Lennonの「The Calm」というアルバムに入ってた。
iPodに入れておきながら一回も聴いてなかった(笑)
3曲目にこの曲が入ってて、どこかで聴いたことあると思ったら、
P,P&Mだ!とすぐに思い出した。
でもきっと彼らのオリジナルではないだろうなと思ったら、やっぱりボブ・ディランがオリジナルみたい。
P,P&Mは中学生の頃よく聴いてた。
ご察しの通り、小田和正影響です。
団塊世代の人たちの青春ソングだねきっと。
私は「小田和正」から聴く音楽の幅を広げていってました。
オフコースがカバーしてた曲や、
小田さんがインタビューなどで口に出した音楽を探して聴いてみたり。
ギルバート・オサリバン、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、ブラザース・フォー、ビートルズなどなど。
中高生のときはこんなのをよく聴いてました。
邦楽でもやっぱり古いフォークソングが好きでした。
最近になって、やっと同時代の音楽を聴くようになった。
これも「クリスマスの約束」の影響。
小田さんがカバーしたり、コラボしたりすると興味を持って聴くようになった。
とくに、ミスチルなんか、ここだけの話、中高生の頃は全然興味なくて、
むしろあの歌い方が嫌いだったんだよね。
本当はミスチル世代なんだけどね。
小田さんに良さを教わりました(笑)

もちろん聴く音楽すべてが小田さん影響ではないです。
自分で好きになったのはエルビス・コステロ。
やつにはハマった。
小田さんそっちのけでハマってた。
最初は「とくダネ」の主題歌「Veronica」とか、
「ノッティングヒルの恋人」の「She」を耳にしたのがきっかけだったかな。
あとなんかのドラマで「Smile」。
「She」と「Smile」はカバーだけど。
「Smile」は小田さんもカバーしてました。チャップリンの曲です。
コステロさんのアルバムは全部揃えたし、
ライブには3回くらい行ったかな。
お陰でFUJI ROCKも経験できました。
今年はサマソニに出るらしいです。行かないけど(笑)
そこから広げた音楽もあったなぁ。
ジミヘンとかコール・ポーターとかヴァン・モリソンとか。
私の小田歴空白の期間はこいつが占めてました。
コステロは声はきれいじゃないし、もともとはパンクロックだし、
荒々しかったり、毒々しい曲が多い。
きっと小田さんとは違うものを求めていた時期だったんだろうな。
でもやっぱり戻って来ちゃいましたよ。

あと、安全地帯にハマった時期もありました(笑)

それでは、P,P&MのDon't Think Twice It's All Rightをどうぞ。






そうだ、オフコースはアマチュアの頃よくP,P&Mのコピーをしてたそうだけど、
小田さんのパートはやっぱりマリーさんなのかな??
スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:おっしー
  • >菜の花さん
    そのお歳で、「昔」とはいつのことですか?(^^;
    小学生の時ですか?
    小学生の時から洋楽聴いてたってすごいね!
    私はアニメの主題歌しか聴いてなかったよ~
    あとはKANとかマッキーを聴いてたかな。
    私もカラオケ行っても他の同級生が知ってる曲は歌えなかったので、
    1人で誰も知らない小田さん歌ってました。
    洋楽も邦楽も関係なく、いい音楽はいい!
  • 2009/04/10 00:47 | URL 
  • Name:菜の花
  • 私は、小田さんを好きになる前は、洋楽ひとすじでしたね。
    前まで流行りものの邦楽とか全然わからなくて、ジャニーズの見分けがつくはずもなく、ミスチルとスピッツとB'zとコブクロがごっちゃになってました(笑)。
    昔の私だったら、同級生と一緒にカラオケ行くなんて考えられなかったでしょうね。
    ひとりだけ洋楽ばっかり歌って、きっとカラオケBOXの天井に頭ぶつけるくらい浮いてましたよ。
    でも、やっぱりまだ音楽プレイヤーの中身は、洋楽が大半です。
    他にも、まだ知らないだけですごくいい曲とかもあるだろうから、またそんな音楽と出会いたいです。
  • 2009/04/09 21:24 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://odeurduvin.blog14.fc2.com/tb.php/45-5dc4e1c5

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム

