2009年06月14日の記事一覧

鎌倉~金沢文庫

カテゴリ:日記

06/14

IMG_0667.jpg IMG_0671.jpg
今日は、鎌倉の明月院に紫陽花を見に行ってきました。
なかなか風流ですな。
日本人たるもの、やはり季節を感じる愉しみは大切にしたいものです。
人出は多かったものの、雨も降らず日差しもなく、なかなかいい感じの逍遥でした。
鶴岡八幡でひいたおみくじが「凶」だったこと以外は。。。
「凶」なんてひいたの初めてかもしれないと思ったけど、
昔、川崎大師に初詣に行った時も「凶」だったような気がします。

そして、鎌倉に出掛けたときに抹茶で一服は欠かせません。
ただもう少し風情のあるところで一服したかったけれど、今日は観光客でにぎわう小町通りで。
IMG_0673.jpg



そして、今年行くの3度目になる逗子に出て、京急に乗り換え、
帰りに金沢文庫に寄ってみました。
10年以上前に一度見に来たことはありますが、「小田薬局」 にもう一度来て見ました。

「ここで夢を見てた この道を通った 出来たばかりの根岸線で君に出会った」(my home town)の場所ですね。
IMG_0683.jpg

IMG_0675.jpg IMG_0676.jpg
odaisonyourside.jpg

小田さんはここで生まれて18歳までここで暮らしていたんだ~と思うと感慨深いものがあります。
小さな小田少年がこの商店街を駆けていた姿が浮かんできました。
去年のツアーのオープニングでも登場した小田薬局の前での家族写真と同じように、正面に立ってみたりしました。
残念ながら、改装工事をするため閉店中でした。
お店の中をのぞいたりしてちょっと怪しい人になってました。
IMG_0681.jpg

小田薬局のサトちゃんは外に出られず退屈そうです。


IMG_0682.jpg

小田さんは年に何度かふらっときてドリンクを買って行くって何かで読んだ気がします。

10年以上前に見に来たときの写真を見てみたら、
今と違ってました!いつの間にか改装したんですね。
面白そうなので、そのうちその時の写真をアップします。



ところで、金沢文庫駅では「my home town」が流れると聞いたんだけど、一度も聞いたことがありません。。。
いつ流れるんでしょうか。。。これ↓です。
http://www.youtube.com/watch?v=C-jgApMykPc&feature=related
(あれ?いつの間にかFC2ブログ、You Tubeが貼れなくなってる?)



トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム