2009年03月の記事一覧

--/--


03/29




届きました。

ネタバレは書きません。

今、2ラウンド目です!

いや~、去年の一年間のことが思い出されます!

本当に、2008年という年は小田さんとともに動いた年だったんだなとあらためて実感。

もうすぐ、初日の日ですね。

あの日は、そうだ、まだ花粉症で、浜松についたとたん鼻炎が発症して、
薬を飲んでホテルでちょっと横になってから行ったんだっけ。

待ちに待った小田さん、とても穏やかな表情をして歌っていたっけ。
私の心はもう舞い上がっていたけど。
前の方の席だったのはよかったけど、小田さんのつむじばっかり見てたなぁ。
ちょっと右よりのつむじ。

あんなにあちこちいったし、
横浜ではオンステージにも乗ったし、
どこかに自分映り込んでないかと探してみたけど、
映ってませんでした(^^;
まだまだです。

ああそれにしても、あのシーンも入れちゃうんだ。
あの裏ではあんなことに・・・
小田さん(;;)

小田さんありがとー。

小田さんってやさしいなぁ。
あったかいなぁ。
素敵だなぁ。
かっこいいなぁ。
面白いなぁ。
おちゃめだなぁ。
熱いなぁ。
若いなぁ。
毒舌だなぁ。
かわいいなぁ。
おやじだなぁ。

2008年は本当に楽しい充実したいい一年だった。
小田和正は、全国の人を元気にした!
そんなツアーだったんだな~。
これは文化庁も賞あげるわ。

ところで、
(ちょっとネタバレします)






阿部P痩せたんじゃないか!?

なんかスッキリしてるぞアゴが!

やばい、私も痩せなきゃ。



久しぶりに、
旧ブログからライブレポコピーします。
「今日もどこかで」初日、静岡エコパアリーナ公演です。
↓↓↓↓




03/27


今日で、一年間毎朝テレビから流れてきた小田さんの歌が聴けるのも最後になりますね。
もう、一年ですか。
そうか、去年の今頃、小田さんが「めざましテレビ」の主題歌を歌う!と聞いて、
まだ聴いたことのない「今日もどこかで」を待ち望んでいたんですね。
それまでわが家では「朝ズバ!」だったのを無理矢理チャンネル変えさせてもらいました。
当初は9月までの予定だったのが、3月まで延長されました。
思えばこの一年間、「めざましテレビ」には主題歌を歌っている縁で何度も小田さんが登場してくれました。
小田さんのツアーにも、めざましメンバーが何度か見に来ていましたね。
大塚さんが自転車で走るとき、小田さんは直筆の手紙を書いたり、軽部さんにもメールを送ったり、「めざましクラシックス」にも出演し、軽部さんのものまねを披露してくれました(笑)
そして、軽部さんが、小田さんの話題のとき「我らが小田和正さん」と言ってくれていたのが嬉しかったです(^^)
もう来週からはこの番組から小田さんの歌が聴こえないと思うとなんだか寂しいです(;;)
わが家はまたみのさんに戻ってしまうかも。
でも、これからも小田さんとめざましの繋がりはずっとつづいていってほしいな。
小田さんの話題を取り上げる時は「我らが小田和正さん」と言って下さいね軽部さん

03/22

最近リンクしていただいたブログが2つあり、そういえばリンク先の紹介とかしていなかったので、この機会に一度全部ご紹介させていただこうと思います
いまのところ皆さん小田さんつながりの方ばかりです。

緑の日々 わさびさん
一番最初にリンクさせていただきました(^▽^)
とても趣味がたくさんあり、読書家で、お孫さんのことなども書かれています。
なんと、クリ約観覧には全クリ約!だったのですが、去年は惜しくもその記録更新ならずだったそうです~。
でも十分うらやまし過ぎです(^^)

wainnonioi Kakoさん
小田さんに関する情報量の多さ、早さはすごいです!
そして小田さんが本当に大好きなんだな~と愛情を感じます(^▽^)
沢山の小田さんファンが集まっていてとても楽しいブログです。

とみよし荘 とみよしさん
私と同年代の小田さんファンとみよしさんのHPです。
私と違って想像力豊かなイラストを描かれています!
小田さんやオフコースメンバーのイラストはそっくり!そして素敵です(*^^*)
とみよしさんのHPに出会い、私も小田さんのイラストを描き始めました♪
ブログで最新のイラストを見ることができます。

過ぎ去りし緑の日々。 菜の花さん
私よりずっとずっと若い、小田ファンのホープです!
ビートルズも大好き。洋邦問わず音楽が大好き。
しかもレコードで聴いているところがまたいいですねぇ。
大人っぽいけど、中学生らしい話題もあったりします(^^)

真希・ストーリーは突然に とれいんさん
堀北真希ファンでもある、私よりもっと若い世代の小田さんファン。
文章量が多く読み応えあります。
若いのにダジャレ好き(笑)
書道を習われているそうで、字がとてもきれいです。
大事なときは手書きの文章を載せてくれます。

JUSTY PLANING ジャスティさん
私と同年代の小田さんファンです。
ブログは小説や詩のようにとてもきれいな文章を書かれるのでファンになりました。
ピアノで小田さんの曲を弾かれるそうです♪
「今日もどこかで」ツアー初日に、偶然にも同じ列の2.3席隣に座っていた縁もあり。

徒然*K.ODA こゆりさん
私よりももっと若くて小田さん大好き♪
小田さんのホームタウンより発信。
“小田小田する”という新しい動詞を生み出しました(^▽^)
バンドでオフコースを演奏されたこともあるそうです!
とても面白いです。

EMERGING:diary ゆうすけさん
こちらも私よりもずっと若い小田さんファン。
ライブレポはとっても詳しいです!
早くから社会に出て働いています。職場での奮闘記などもあり。
また天然キャラな面も垣間見れます(笑)

みなさんとても個性的で素敵なブログを書かれています。
大切な小田友さんです。
これからもよろしくお願いします

03/21

東方神起(字あってるかな?)が
「言葉にできない」を歌ってました♪

この歌、本当にいろんな人が歌ってますね。

私が他に聴いたことあるのは、
スキマスイッチ&綾香・・・
EXILEのATSUSHI・・・
オフコース小田さん(笑)

まだ残ってました↓


あら、今日は3回もブログ更新してしまいました。
暇ですね(^^;
夜更かしはしないようにして、
明日は早く起きよう・・・

03/20



今日は、WBC日韓戦勝ったから、

きっと小田さんもご機嫌ですね。


野球にちなんで、
ファーイーストクラブ野球チームのユニフォーム着た小田さんを描いてみました。
一応言っておきますが、セリフは全然違う場面で言ってたことです。
小田さん、どこかで自分のこと「小田選手」と言ってたのが面白かった。

そういえば、小田さんは野球部でいつもわーわー声出してたから、高い声が出るようになったとか言ってました。
小田さんの美声と精神力は野球で鍛えられたのかも。


oda090320_2w.jpg

03/20

22日からだそうです。
オフィシャルサイトでお知らせしていました~♪

またマックスファクターのサイト見ちゃいました(^^)
私もマックスファクター買っちゃおうかな、
なんつって。
あんまり化粧しないんですけどね。
かといってスッピンがキレイというわけでもなく、
ただ顔になんか塗るのが好きじゃないんです。
アレルギー性敏感肌みたいなんで、すぐ吹き出物ができてしまって。
その上に化粧すると余計出来るような気がして。
でも、まったくのスッピンはホコリとか紫外線とかの刺激でむしろ肌によくないと知ってからは、一応出かける時にうすく塗るようにしました。
汗っかきだからすぐに落ちちゃうけど(^^;

でも、小田さんが化粧品のCMの曲っていうのも、不思議ですよね。
でも違和感全くない。
あの中性的な声だからかな。
マックスファクターは以前、「めぐる季節」がCM曲として使われていましたね。
あの時は書き下ろしではなかったけど、今回は書き下ろしってことで、
担当者は泣いて喜んでくれたそうで。
きっと小田さんファンなんでしょうね。

小田さんが化粧品のCM曲を歌っているのに、
こんなことお知らせしていいかわかりませんが、
昔、小田さんはラジオで、
「小田さんの歌にはルージュとかそういう言葉が出てきませんね」
って聞かれて、

「あんまり好きじゃない。女の人は化粧してないのが一番キレイだと思うんだよね」

ってなこと言ってたんですよ!
それで私も小田さんが好きじゃないなら♪って調子に乗ったってところも一部あります(笑)
小田さんの前では厚化粧は禁物です(笑)
そのときから小田さんの考え方が変わってなければですがね。
かと言って私のように汚い顔もどうかと思いますが(笑)
やっぱマックスファクター買うか?

春のCM曲

カテゴリ:小田さん

03/19

3月下旬から流れるというCM曲、

マックスファクターだそうです。

http://www.maxfactor.jp/200903/special03/index.html

ウェブ限定ムービーでは60秒バージョンで聴けます。

また素敵な恋の歌ですね~。

なんで、こんな詩が書けるんでしょうか。

”この頃はなんとなく心楽しくて
知らないうちに誰かを好きになったり”してしまうからでしょうか。

花粉症つらいけど、
やっぱり春は何か新しいことを始めたくなりますね。

もう少しすると、春風邪をひくかも知れないので気をつけよう。

03/17

芸術選奨贈呈式、「めざまし」てちょこっとやってくれました!

小田さん、堂々のご欠席で(^^;

なんだ~、とちょっとがっかり。

まぁ「紅白」にも頑なに出ない人だし、
小田さんが、あんな芸能人がいっぱいいる場所にいる姿は想像できなかったけど(笑)
でも想像出来ない姿を見てみたかったなー。
いろいろ考えがあってのご欠席なんでしょう。
レコーディングと花粉症で忙しいんでしょう(笑)

03/16

今日は、ホテルニューオータニで芸術選奨の贈呈式があったはずですねー。
ニュースないか探してみたけど見つかりませんでした。
だけど、過去の贈呈式の映像がいくつか見つかって、
こんな雰囲気なのかぁと。
こんなところに小田さんがいる姿想像できない(笑)
周りにはキョンキョンと滝田監督と桂文珍が座ってるわけですよね。
みんな正装して、緊張しながらスピーチして。
小田さんスピーチしたのかな??
ほんと想像つかない(笑)
小田さんはかしこまったところで笑っちゃうタイプな気がする(笑)
そんなことないですよね。
でも東北大学の文化功労賞のときの映像を思い出すと、
真面目に緊張しながらスピーチするとは思えない!
というか出席したのかな。
きっと明日の「めざましテレビ」で明らかになると思うので、
録画予約して今日は寝ます。
頼むよ、めざまし!

03/16

今日は2回目の"カフェ"に行ってきました♪

前に書いたか気がしますが、私は横浜に住んでてカフェに行こうと思えばいつでも行けるんですが、一緒に行く人がいないもんで、1人で行くのは異様に緊張してしまうので、カフェが表参道に移ってからはずっと行ってなかったのです。
神宮前と元町にあった頃は、まだ中学生だったので、親に頼んで家族で何度か行ったことがありました。(1人で東京にいけなかった。電車すら乗れなかった。)
でも去年の、夏だったか、雨の降る日、渋谷のbunkamuraで1人で映画を観た帰り、(パトリス・ルコントの「ぼくの大切な友達」を観たんでした)渋谷から本当は簡単な道なのに、めちゃくちゃ迷いながら、1時間くらいかかって1人でカフェに行ってみました。どうしてもカフェでしか手に入らない、小田さんの描いたスケッチのポストカードが欲しかったので、勇気を出して行ってみたんですよ。
そしたら雨だったこともあって、人が少なく、ただでさえ小田さんの写真に囲まれてどうして良いのか分からないのに、増々緊張してしまって、でもポストカードと買う予定なかったLIFE-SIZE3年分を買って、マンゴージュース飲んで、雑誌の切り抜きとかメッセージノート読んでドキドキしながら長居してました(^^;
しっかりこれと同じような内容でノートにも書き込み残してきました。
多分、また当分来ないなと思ったので。

しかし、今日は1人ではなく、mixiで知り合った小田友のyuさんと一緒に行きました(^^)
年齢も近く、住んでるところも遠くないので、
お互いカフェに行きたいけど行けないみたいな感じだったので、じゃ一緒に行きましょうってことで。
ライブもないのに、小田友と会うのは久しぶりです♪
初対面でちょっとドキドキでしたが、やっぱり同じ小田ファンですぐに打ち解けられました。
1人の時は撮れなかったカフェの前での写真も撮り、
期間限定の「トライアングル」にちなんだケーキセットも食べられましたー。
今日は日曜で天気も良かったから、前回行ったときと違って、結構お客さんもいて、1人のときよりも緊張せず、わりとリラックスして、yuさんと楽しく小田トークできました。しかも、ウケることに、yuさん、初カフェの上に、若い男性客は珍しいのかPRESSの取材受けてましたよー。
今度載るかもしれないそうです。
あ、私は「今回は男性だけなので・・・」ってことで取材してもらえませんでした(^^;

そのあと、渋谷で小田&オフコオンリーカラオケしました(^^)
気兼ねなく小田さんの曲だけ歌って、しかもコーラスとか入れちゃって、
めっちゃ楽しかった♪小田ファン同士でしか出来ないですね。
キレイにハモれてたかどうかは別として(笑)
yuさんとは、一緒にオフコースのコピーバンドをやろうという話で盛り上がってます♪
私のヘボギターでよければって感じですが、前からやりたいと思っていたので、
実現すると楽しいな♪
いえいえ実現に向けて動いて行かなければ!
ライブやるときには皆さん来てくださーい(笑)

ランキング

カテゴリ:小田さん

03/15

「さよならは言わない」のランキングは最高5位ですか?
もう落ちちゃったけど。

ほかに小田さんがランクインしてるランキングがありました。
まずはこちら↓
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/63970/full
オリコンの「失恋したときに聴きたい曲」のランキング男性部門第2位が
オフコースの「さよなら」です。
女性部門の5位以内には入ってないのに!
男性部門ってとこがポイントですね。
おいおい、オフコースファンは女ばっかりじゃなかったのかい?
オフコースは女子供の聴く音楽って言ったのは誰だい?
昔はオフコースファンであることを隠していた男性が多かったという話を聞きますが、
本当に最近は「実はファンでした」って言う人増えてますね。
やっぱり小田さんは男の立場から男の感情を歌っているんですよね。
思いっきり共感してるのに、でもそれをみんな認めたくなかったんでは?
今は女々しさを素直に認める時代なのでしょうか。
草食系男子とかいう言葉も出てきてますが。

もうひとつはこちら↓
http://www.filmworks.jp/special/
フィルムワークスの結婚式で使いたいBGMランキングプロフィールビデオ部門2008年冬版です。
1位に小田和正「たしかなこと」、5位にオフコース「言葉にできない」が入ってます。
これは、生命保険会社のCMの影響が大きいですね。
実際、私も、友達の結婚式の余興で2曲とも演奏しました。
ビデオも作って流しながら、ライブ演奏。
「たしかなこと」は私がソロで歌ったんですが、みんな良かったと言ってくれて図に乗るところでした。
結婚式では小田和正は定番みたいです。
めでたい席で使われるとは、良いことですね。
もし自分が結婚式をやるとしたら、もちろん全部小田さんの曲だけにしたいです。
でも中島みゆきの「糸」もいい曲ですよね~。
この曲も余興で歌ってみたい。
歌いたかったけど、この前却下されちゃった。
で、「乾杯」になった・・・。

お祝いだ

カテゴリ:小田さん

03/08


小田さんが芸術選奨文化大臣賞を受賞されたのを祝して、
めっちゃカッコイイ小田さんを描いてみました。
これは、私の好きな写真のひとつで、
長い間、カラーコピーして部屋に貼っているものです。
34,5歳の頃でしょうか。
オフコース全盛期の頃。
前にも一番好きな写真(月刊カドカワの表紙になったやつ)を描いたときは、
ちょっと上手くいかなかったので、
これもほぼ正面だし、どうかなと思ったけど、結構上手く描けた気がします。

部屋に貼ってあるものの、いつもコートの後ろに隠れていて見えなかったんですけど、
今日ちらっと見えて、ドキッとしました。
超イケメンじゃーん!!
この目にヤラれますな。

それにしても
我らが小田和正氏の受賞は本当にファンとして嬉しいです!
誇らしいです!
私は一人で盛り上がってますよ~。
なんていったって、受賞の理由が私たちが一生懸命参加した去年のツアーですからね!
小田さん、是非16日のホテルニューオータニの授賞式には出席してください。
そして、誇らしい小田さんの姿見せてくださいね。

あ、
今度はちゃんとネクタイして下さいね。




芸術選奨!

カテゴリ:小田さん

03/07

小田さんが、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞したそうです!!

なんですか、芸術選奨って?!

芸術選奨
「演劇,映画,音楽,舞踊,文学,美術,放送,大衆芸能,芸術振興,評論等の10分野において,その年に優れた業績をあげ,新生面を開いた者に,芸術選奨文部科学大臣賞または芸術選奨新人賞を贈る。」文化庁ホームページより)

こんな賞があるなんて初めて知りましたが、
とにかく名誉ある賞であることには間違いないですよね~。

小田さんが、小田さんの活動が、公に認められたってことですよね!

嬉しいですね!!

小田和正
平成二十年,小田和正氏は全国二十九都市五十二公演に及ぶ「KAZUMASA ODA TOUR 二〇〇八”今日もどこかで”」,次いで東京,名古屋,大阪の三か所でドーム公演を実施。オフコース時代に遡る自身の足跡を踏まえ,前者では次世代へのメッセージを託し,後者では娯楽性も重視した構成,演奏展開により,歌手,作詞,作曲家としての存在を強く印象づけた。普遍的な魅力を持つ数々の作品は幅広いファン層に支持されるなど,日本のポピュラー・ミュージック界における実績,貢献への評価も高いが,現在に至っても意欲的に音楽活動に取り組み続けるなど,今後の活躍が期待される。

文化庁ホームページより)

私たちが参加した去年のツアーが、受賞の理由なんですね!
すごく嬉しいです!!
なんていうか、大げさかも知れないけど、
自分の研究室の教授がノーベル賞受賞したみたいな感じです。
研究室に所属したことはないですけど。

自分の信じていたものが認められたみたいな。
なんかちょっと泣けてきます!

小田さんおめでとうございます!

小田さんは賞なんて興味ないって言いそうだけど、
ファンは素直に喜んでいます!!

教授、一生ついて行きます!

03/06


PRESS 221号の表紙には「さよならは言わない」のジャケットデザイン候補と思われるものがずらーっと並んでいると先日も書きましたが、
私だったらこれがいいなと思いました(^^)

今回のPRESSインタビューでは小田さんの興味深い発言があります!!
でも今日は時間がないので、また今度それについて書こうかな。

ひとつ気になったのは、
小田さんがプライベートで八景島の花火を見に行ったという話。
誰と行ったんだろう~。
まさか1人で見に行かないよね。
やっぱり奥さんとかな。
姪っ子さんとかな。
それとも・・・
なんつって。
妄想が始まりました(*´ェ`*)
まったく、花火みに行っちゃうなんて、
ロマンチスト♪
ほれてまうやないかー。

03/03

横浜の街にも雪が降り始めました~♪
積もるかな♪積もったら楽しいな♪
仕事帰り、めちゃくちゃ寒かったけど、
「さよならは言わない」を聴きながら歩いてたら
不思議と温かくなった(*^^*)
ぬくもりのある曲です。
私は弦の音がとーっても気に入っているのです。
前にも書きましたが、アンティークの木の家具がある部屋が思い浮かんできます。
その部屋には暖炉もあることに今日気づきました。
こんなふうに音を聴いて映像を思い浮かべる人はいるのでしょうか。

今日届いたPRESS、まだ読んでないけど、
表紙は「さよならは言わない」のジャケットデザインの候補と思われるものがずらりと、
66枚くらいならんです。
私は、選ばれた真ん中のやつの隣左下にある小田さんが頬に手を当ててるのがよかったです。
それか、少年時代のセピア色の写真のやつ。3人組の一番右の人の表情がかなり良い!
BACK STAGEだけ読んだけど、
3月下旬からCMで小田さんの新曲が聴けるようですね!
「めざましテレビ」のテーマ曲が終わってしまっても、
テレビから小田さんの声が流れるんですね!(^▽^)

小田っち

カテゴリ:小田さん

03/03


2月26日にアップしたかったイラストです。
小田さんは横顔が描きやすい。

飯島愛さんのお別れ会で「たしかなこと」が流されていたみたいですね。
好きな曲だったそうです。
「金スマ」で中居くんが「クリスマスの約束」にゲストで出たときの裏話をやったとき、
VTRを見ながら飯島さんが、小田さんのこと「小田っち」って言ってたのが印象的です。
多分、テレビで小田さんを「小田っち」って呼んだ人は他にいないと思います。
一般の若い人はそう呼ぶ人結構いますけどね。
(若い人は「小田っち」とか「かずまさ」って呼ぶのをよく聞きます。)
小田さんと飯島さんがもし会っていたら、きっと人見知りの小田さんを初めから引き出せる人だったんじゃないかな。
あんなに沢山の人に愛される素敵な人だと気づくのが遅かったのが残念です。

03/01

090301_1w.jpg


最近イラストをアップできていませんでした。
記事に合わせたイラストも一緒に描ければいいけど、
記事書くだけで時間的にいっぱいいっぱいなもんで(ーー;
今日は一日中家にひきこもってたので、
久しぶりに描きました。
2月15日の記事にもイラスト追加しました。

小田薬局の支店もある横浜駅のポルタで
女の人がナイフで切りつけられる事件があったようです。
犯人は捕まってないそうです。
怖いです・・・。

03/01

「さよならは言わない」のCDと一緒に買ったap bank fes 08のDVD
「Bank Band With Great Artists」。
小田さんファンでも買う人は少ないと思うので、
小田さん関連部分だけどんな感じがネタばらしします♪

トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム

