ライブレポの記事一覧

08/08

IMG_3094.jpg
新潟市の青山海岸で行われた「日本海夕日コンサート」に行ってきました。
その名の通り、日本海に沈む美しい夕日を眺めながら砂浜で音楽を楽しむコンサートでした。
やっぱり夏は一回は野外ライブ聞きたいね。
今年は小田さんがどこにも出ないから行く予定なかったけど、このコンサート見つけて行ってきました。新潟にこんなステキなイベントがあったなんて知らなかった。
なんと言ってもこのコンサート無料なのですよ!!
普通にお金出しても見に行きたいような出演者なのに!!

(このブログを久しぶりにアップしようとして気づきましたが、
ブログではいきさつを書いていませんでしたが、私はいま新潟県民です。^^;)

朝10時頃上越を出てお昼食べて会場には開場1時間前に炎天下の中ならび、開演までさらに1時間待ちましたが、その甲斐あっていい場所で見られました。
1番に並んだ人は北海道から来て昨日から並んでたらしい。
誰のおっかけだろ。

トップバッターは新潟出身の若手バンドFROM CRESCENT。
もちろん今日初めて知りました。
なかなかイケテるバンドでした。
ミスチルっぽい。
ボーカルの声良かった。

そして山本潤子さん!
去年つま恋の年寄りコンサート(笑)で観たような気がするけど、
今日ほどちゃんとライブを聴いたのは初めて。
なんだか風邪をひいていたっぽくて、声がかすれて完璧な美声を聴く事はできなかったけど、かっこ良かった~。
まず、「海を見ていた午後」を歌い、山手のドルフィンとか、横浜郷愁でした。
それから!!
なんと、オフコースの知られざる名曲「歌を捧げて」を歌いましたー!
ここで聴けるとは思ってもみなかったです!
小田さんの八景島カウントダウンライブで追加された2番の歌詞もばっちり歌ってましたー。
あーここに小田さんもいればなぁ。
それから、「中央フリーウェイ」とか「卒業写真」など、ハイファイセット時代の曲。
殆ど作曲者のユーミンの曲として認知されてそうだけど、ハイファイの曲なんですね。
あと最近の曲でアップテンポな曲はかすれ声がかえって良かった。
最後にはやっぱり「翼をください」でした。

そしてそして、KANの登場です!!
私達は実はKANのライブでもないかなーと思って探しててこの夕日コンサートを見つけたんです。
それほどKAN好きです。
なんとバンドのメンバーもみんな海賊みたいな格好!(笑)
一曲目からロックっぽい曲で大音量でノリノリに踊りながら歌ってました!
KANってあんな踊る人だとは知らなかった(笑)
二曲目で「愛は勝つ」です!!
あーこの曲大好き[m:46]元気が出ます!
それから「よければ一緒に」という曲をみんなで歌いました。
他にもなんか公園の奥さんだとかおっぱいがどうのこうのっていう曲で盛り上がり、最後に「世界で一番好きな人」でしめました。
この曲も大好き
KANの曲ってふざけたのが多いけど、バラードはとってもいい。
どの曲も明るくていい。
この人と結婚したら毎日楽しそうでいいな
後ろにいたちっちゃい女の子が「KANちゃん、KANちゃん」って叫んでて、
こんなちっちゃい子も知ってるんだ~とびっくり。
もちろんきっと親がファンなんだろうけど。
KANの時代がまたやってきたな。

そしてそしてそして!
最後はスターダストレビューです!!!!
スタレビは小田さんと仲良しだから、いろいろと映像ではよく見ているけど、
生で見るのは初めてでした!!
丁度去年の今頃、私達は「木蓮の涙」を練習していて、人前でも演奏したんでした。
是非、この曲を聴きたいと思っていたら、
一曲目に歌いましたー。
根本さんのボーカルすばらしかったです!
他に名曲「夢伝説」を歌い、「あいのうた」をみんなで大合唱。
最後の方はみんなで踊りました(笑)エアロビみたいな振り付けでした。
噂には聞いていたけど、スタレビのライブは超楽しいです♪♪
ほんと、お客さんをノセるのが上手い!
ヒット曲はないけど、根強いファンが沢山いるのがよくわかりました。
もちろん音楽的にも実力があるし。
根本さんは「クリスマスの約束」で見た中間管理職の感じとギャップがあってステージではカッコいいロックミュージシャン!
でも喋りはまたおじさんっぽくて面白い!
とっても人がよさそうでした。

最後に出演者全員で「東京ブギウギ」の替え歌で「新潟ブギウギ」でまた踊って歌って大盛り上がり!
そして花火があがってフィナーレでした。

そうそう、最初から最後まで夕日コーラスキッズっていう新潟の小学生の子ども達のコーラス団も出演していて、可愛かったです。
オーディションで選ばれたそうです。

本当に無料とは思えない素晴らしいイベントでしたー。
今年は25回目だそうで、昔からやってるんだってさー。
新潟やるね。
炎天下の中待ってバテそうだったけど、最後までいれてよかったです。

06/07

こんな休憩いらないとか言っておきながら、
しっかり早々とトイレに行ってきました。

後半のトップバッターは一青窈です!
「ハナミズキ」
「もらい泣き」
「はじめて」(「行列の出来る法律相談所」という番組でチャリティーオークションでカンボジアに学校をつくるという企画があり、その番組で作られた曲です。私も学生のときカンボジアに学校の修繕をしに行ったことがあるので、少し共感できる番組ですね。)
ところで、一青窈って靴履いて歌う人でしたっけ?
裸足のイメージでしたが、ちゃんとキラキラ光る銀色の派手な靴を履いていました。
まだ寒いのかな。

そんな一青窈に「悩んだり落ち込んだときに、勇気を与えてくれる人です」というような感じで紹介されたのは・・・
そうです!我らが小田和正の登場でーーす!!!!
いやー、よかった、ここで出て来てくれれば小田さんのライブは全部見れる~~。一安心です。

小田さんが出て来ると、今まで座っていた人たちも一斉に立ち上がり、会場総立ちです!!
小田さんを楽しみにしてた人多かったんだ~と思いました。
きっとあの日の小田ファン率は高かったのかも。さすが。
「どーもー、おまたせしました~」といつものようにちょっとふきながら言うような感じの挨拶をして、
テレキャスを持ち「キラキラ」を歌い出しました!
やっぱり、ステージの端から端まで動き回り、ついにはステージを降りて動き回ってました。
そして途中歌詞がとびました(^^;
出だしではちゃめちゃにするのはもう、お約束?
去年のap bankほど酷くはなかったですが(笑)
「間違えちゃいましたね~、何度も歌ってるのにね~」なんて笑ってごまかしてましたよ。
私たちの方にきたときは、友達が作って来てくれた「小田さんLOVE」と書いたメッセージボードを掲げました!
こういうことしたのは初めてだったので、楽しかった~(^^)
小田さん、気づいてくれたかな~。
それにしても、ちょっと気になっていた小田さんの衣装ですが・・・
白っぽいTシャツに、グレーの細めのワークパンツっぽいのはまあいつもと同じって感じでしたが、
上に羽織ってたシャツが、なんかジジ臭かったです(ーー;
ちょっと私には作務衣みたいな感じに見えたんですけど、
定年退職して庭いじりしてるおじさんがそのまま来ちゃったみたいな。
あれは、いかんです。もっとオシャレな格好してください先生。
アーティストなんですから。
まあそんなことはどうでもいいのですが、
あ、そうだ、ここで
「ラップの人は大変だよね~、間違えたら修正きかないでしょ」って言ってました。
たしかに。
「昔・・・昔っていうと私の場合は30年とか40年前のことなんだけど、
大阪がダメでね。
大阪でライブやっても、なんだか暖かく迎えられてない気がして(笑)
1人でも大阪の女の子とつきあったりしてれば違ったのかもしれないけど。
そんなことはなかったけどね。」
「若い人いっぱい出てて、なんか自分は場違いなんじゃないかと。清水君なんか20歳だっていうからね・・・・(ちょっと間がありお客さんの反応がない)清水君でしょ??(名前を間違ってないか不安になったと思われる)」
この絶妙な間が面白いんですよね~小田さん(笑)
あー、うまく伝えられません(^^;
そんなトークのあと、明治安田生命の話になり、
明治生命のときのCMの曲といって「キーがわかんないな・・・」といいながら、いつの間にか持ち替えていたアコギを弾きながらちょこっと「言葉に出来ない」のさわりを歌い出すと
お客さんがわ~と喜び出したところでやめちゃった(笑)
上げて下げる、小田和正の面白さその2です。
個人的に「言葉に出来ない」はあまり歌って欲しくなかったのでよかったです。
これを歌うのがお決まりになってるのが嫌なんです。
ファンじゃない人は聴きたいだろうけど、
あまりやたらめったら歌って欲しくない、なんかファンにはそんな想いありませんか??
思い入れのある曲ですからね。
そして明治生命が安田生命と合併してからのCMの曲となっているという話をして
「たしかなこと」
を歌いました。

MCの順番あってるか分かりませんが、
「ラジオに出るようになったころ、アマチュアの人と、一緒に歌って欲しいという企画があって、なんか嫌だな~と思ったんだけど、
一緒に「天使のハンマー」っていう曲をやったんだけど、(またちょこっと弾き語り、お客さん手拍子で盛り上げようとするがあっさりやめる)
やっぱりなんか合わなくてね~。それがアリスを結成する前の谷村新司(笑)まだ19歳とか20歳だったんじゃないかな~。
彼とは未だに合いませんね(笑)これ聞かなかったことにしてください。」
「昔はこういういろんなアーティストがでるイベントが本当にたくさんあってね。
まだアーティストなんて呼び方もしてなくて、フォークシンガーとかですかね(笑)
日比谷の野音でのコンサートでは夕方の暗くなった時間に出るのが人気のあるしるしで、
僕らはずっと明るいうちでしたけどね(笑)
ガロなんか真夏に別珍のジャケット着てたりして(笑)
清志郎が「僕の贈り物」が好きだと言ってくれたり。
でもその頃はみんなシャイで,お互い喋ったりなんかしなかったし、一緒にやるなんてこと考えもしなかったね。
今の人たちはやたらとコラボするでしょ(笑)
あんまり喋ったことないひとからも「一緒にどうですか?」って言われたりするからね。
で、今日もコラボをしてみようと思います。
1人は、まあ弟分みたいなもんなんだけど、弟分にしては太ってるけどね~(笑)佐藤竹善です!」
竹善さん登場!
「そして、さっきとっても素敵に紹介してくれて、あんまり喋ったことないのに(笑)一青窈ちゃんです!」
一青窈登場!!
一青窈のコーラスはどっかで見たことあるぞ。ap bankだな。
竹善さんも小田さんのCDのコーラスではおなじみです。
そして3人で、オフコース時代の名曲「君住む街へ」を歌いました!
この曲を歌うとは予想外でした!!
竹善さんと一青窈と握手を交わし、2人が退場したあとも、まだ小田さんは歌ってくれるようです!
「ここで、シークレットゲストなんですけども、あっさりと紹介しようと思います(笑)。松たか子!!」
でたーー。松たか子。一緒に行ったAnnaさん、予想してたんだよね~。
私は、去年の「クリスマスの約束」でもゲストだったし、いくらなんでもまた旦那(ギタリスト佐橋佳幸)と共演はないだろと思ってたんですけどね。
もう小田さんにとっては身内みたいなものじゃないかと思うんですが。
(佐橋さんは小田さんの事務所所属)
で、松たか子がコーラスの曲といったら「こころ」とか「今日もどこかで」を歌うのかな~と思ったら、
歌った曲が意外でよかった!!
「清志郎さんが昔のアメリカのフォークソングを訳詩した曲を歌います。」
といって歌ったのは
「500マイル」
さっきの「天使のハンマー」と同様に、P,P&Mが歌ってた曲ですね。
これが、またとってもよかったです!!!
小田さんのギターとコーラスが!!!
コーラスの美しさといったら。やっぱり小田さんはコーラスすごい!!
鳥肌ものです!!
去年の大阪公演で弾き語りしてくれた「TODAY」と同じくらいの衝撃でした。
いいもん聴いた。
ということで、小田さんは松さんを残し、佐橋さんと握手を交わして退場。
平井堅と同じように階段のない方へ歩いて行ったのも見逃しませんでした(笑)
あれ危ないです。スタッフさんいてくれてよかった。

残った松さんはデビュー曲
「明日、春が来たら97-07」
を元気よく飛び跳ねながら歌って、最後、旦那と握手して退場していきました~。
かわいいなー、松さん。

そして、最後に出て来たのはSING LIKE TALKING!!
佐藤竹善は昔、私が生まれて初めて行った小田さんのコンサート(横浜スタジアム)にゲスト出演したときに見たことがあったけど、
シングライクとして見るのは初めてです!!
竹善さんがキーボードだと思ってたけど、ボーカルだけだったんだ?
小田さんとはとっても関わりの深い人なので結構知っていますが、
実は、あまり曲は知らない(笑)
でもシングライクのアルバム1枚だけ持ってます。
テープもあります。
私は「LA LA LA」という曲が好きだったんですが、
歌ったのは
「SEASONS OF CHANGE」
そして、トークが意外に長い・・・
「若い人たちは、僕らのこと知らないだろうけど、そしてどうしてこいつらがトリなんだろうって思ってるだろうけど・・・
すべては小田和正の陰謀です!!」
って言ってましたね~。
あはは~。
小田さんがトリを嫌がる人でよかった~。お陰でちゃんと全部みれた~。
ってなわけで、
シングライクが「目が見えなくなった」とか「耳が遠くなった」とか景気の悪いぐだぐだトークしてるうちに、タイムアウト。
最後まで見たかったけど、泣く泣く退場してきました~。

後でセットリストを見るとこの後
「WITH YOU」
「SPIRIT OF LOVE」(SEAMOとコラボ)
を歌ったようです。

そして最後は青山テルマ以外の全員で、
忌野清志郎の遺作であり、FM8022009年春のキャンペーンソングである
「Oh! RADIO」
を歌ったそうです。
どなたか、小田さんがどのパートを歌ってたとか細かく教えてくださーい。


新大阪駅には余裕で着いてしまい、
お陰で、大好物の蓬莱の豚まんを買って帰れました♪
大阪行ったらこれですよ。
横浜来たら崎陽軒のシウマイですよ。

06/05

radio_magic.jpg


おそばせながら、5月31日に行った、
FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGICのレポを書きたいと思います。
(正式なタイトル今知りました)

会場は大阪城ホールです。
過去2回(1回は2007年のFM802のイベント「your songs,our songs」、もう1回は2008年の小田さんのツアーで)行ったことがあるので、
もう慣れたもんです。
いつもだったら、交通費を安くするために夜行バスで行くところですが、疲れるし、インフルエンザも流行ってるので、
新幹線、それでも「ぷらっとこだまプラン」で行きました。
大阪遠いです。4時間近くかかりました。
その間、この日の出演者である清水翔太と
前日の出演者であった斉藤和義、関係ないけどちょこっと奥田民生を聴いていまいした。
新大阪に着いてすぐに、
一緒にライブに行くmixiつながりのお友達と待ち合わせしている京橋へ。
彼女とは去年9月、小田さんの福岡バースデーライブに一緒に行った以来久しぶりの再開です!
京橋でランチして、そのまま歩いて大阪城公園へ。
結構早めに着いたので、あまりなかったけど、ここを逃したらもう時間がないと思ったので一応お土産を買ったりして開場を待ちました。
開場時間の16時に、このライブに行くと聞いていたので、いい機会だからお会いしようと思ってた他のmixiつながりのお友達と初対面♪
いつも日記などで交流しているけど、初めて会うとちょっと緊張しますね。
とっても若い!美青年でした(^^)
それから、同じライブに行っていれば必ずと言っていいほどお会いしている、ブログつながりのkakoさんとみやこ草さんともお会いしました。
また、kakoさんが呼んでくれて、まぁみさんと、そしてトットナムさんとも初めてお会いできました♪
去年の小田さんツアー以来、普段ネットで交流している人たちと、こうしてお会いできるのが、ライブの楽しみの一つとなっております。

そしていよいよライブです!
開演すると、ピエロみたいな人が出て来て、なんかラジオのチューニングするようなパントマイムをしていました。
正直、どうでもいい感じだったのでよく覚えてません。
それよりも、私は、この日は最終の新幹線で横浜に帰る予定で、確実に途中退場しなければならないということが分かったので、
もし、小田さんがトリだったらどうしようと思うと気が気でなかったです。

トップバッターに出て来たのは
藤井フミヤでした!
そしていきなりシークレットゲストのFLYING KIDSの浜崎貴司を呼び寄せて、
なんと、RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」を歌いました!
ちょっと泣けて来るじゃありませんか。
それにしても、浜崎さんが出て来たときの会場の反応の薄さには冷や冷やしました。
みんな「誰?」って感じでした(^^;
藤井フミヤはひっこみ浜崎さん1人で「幸せであるように」を歌いました。
FLYING KIDSの曲、これしか知らないっす。
フミヤさんのファンの人は「フミヤ~」ではなくなにか違う呼び方で呼んでたんですけど、一体なんて呼んでるだろう。

次に出て来たのはSEAMO!
結構人気でしたね~。
「ルパン・ザ・ファイヤー」
「マタアイマショウ」(この曲結構好きです)
「CONTINUE」
を歌いました。
眉毛がハの字なのがなんとも親しみやすい顔ですね!
服装も可愛かったです。
「大先輩の方も後を控えてるので、失礼のないように、失礼なことをしようと思います!」とか言ってましたね。
たしか小田さんやシングライクトーキングと同じBMG所属ですよね。

続いてここで、予想ではトップバッターだと思ってた青山テルマが出てきました~。
「そばにいるね」
「何度も」
歌いました~。
きれいな白っぽいドレス着てました~。

そして同じ歳といって紹介して、出て来たのが
清水翔太!
本日、小田さんの次に期待していたアーティストです!
なんと言っても新幹線の中で予習してきましたから。
「HOME」
「アイシテル」
を歌いました。
いや~、やっぱり期待通り!
すごい歌唱力に圧倒されました!
清水翔太自体が楽器なんじゃないかと思うくらい身体全体で歌ってるって感じがしましたね。
あの、スキャット?っていうんでしょうか、あれがすごいです。
20歳であの歌唱力と、曲作りのセンス!天才ですね。
一体どういう育ち方したらああなるんだろうか、
いつの間にこんな成長したんだろうって親は思ってるんじゃないか。
歌う時の身振り?もなんだかいいですよね。
でも顔はどこにでもいそうな普通のおにいちゃんなの。

そして再び藤井フミヤの登場!
この人がトリじゃなかったら小田さんである可能性がまた高くなってきた!
「TRUE LOVE」(佐橋さんがいたらこの曲ははずせない)
「ANOTHE ORION」
「タイムマシーン」
を歌いました。
最後の曲なんか踊りながら乗り乗りで歌ってましたね。
若い人たちに負けてられないって感じですね。
バンドのメンバー紹介をフミヤさんがしたのですが、
サックスを紹介するときに「セックスじゃないよ」とか言っちゃってました。
おやじじゃん!いやガキなのか?

そしてステージに、まだ誰もいないのに、曲の前奏が始まりました。
本日2人目のシークレットゲスト!
出て来たのは、平井堅!!
会場大歓声!!
「POP STAR」
「白い恋人達」(桑田佳祐カバー)
を歌いました。
出て来た瞬間一番驚いたのは、すっごい細いってこと!!
あんなに細かったのか?痩せたのかな?
なんかちょっと病的にも見えて私は心配になりましたよ。
髪の毛もくるくるだし。
服装も松田優作っぽかったです。
(そいいや、フミヤも浜崎も同じような服装だったなー。みんなオシャレ。
いったいこのなかで我らが小田さんはどんな格好してくるんだろう?
また変なTシャツにチノパンかな~なんてこと考えちゃいました。)
「小心者なので、シークレットとか嫌で。この中にどれだけ平井堅嫌いがいるのかなーとか」
とか言ってました。
あとステージ降りるとき、階段がないところから降りそうになってスタッフが慌ててました。
おっちょこちょいです。

ここで20分の休憩です。
こんな休憩いらないから、早く~。


後半へつづく・・・

01/06



今日は誕生日とは全く関係ありません。
小田さんの誕生日は9月20日です。
ただこの絵を載せたかっただけです。
しかも初のカラーイラストです!
今までピンポイントカラーにしたことはありますが、フルカラーは初です。
最初で最後かもしれません・・・。
61歳のピースです。

去年の小田さんのバースデーは小田さんに直接お祝いできました
沢山の人たちと一緒に、福岡で。
幸せでした。

ということで今日は福岡マリンメッセのライブレポを旧ブログからコピーしてみます。


01/04


年末年始のお休みも今日で終わりです
明日は仕事始め。
小田さんはいつからなのかな。
年末まで忙しそうだったけど、
お正月はまた家族と温泉にでも行ったのかな。
火曜日夜10時からはフジテレビ「トライアングル」が始まりますね
小田さんの歌がどんな風に流れるのか楽しみです♪

お休み最後の今日は小田さんのイラスト描いていました。
新しいブログスタートして気合い入ってます
ネタがなくてもイラストアップしますよ~。
ドームを自転車で一周しながら歌った小田さん
面白かったなぁ。
ナゴヤドームではこのダジャレ挨拶はなかったけど。

以下ナゴヤドームレポを旧ページからコピーしてみました。
内容同じです。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

merci pour votre visite

カレンダー

月別アーカイブ

depuis janvier 09

カテゴリ

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

メールフォーム